南小交流会(矢野みどり保育園)

カテゴリー: その他

昨日、ふじ組(5歳児)は南小学校へ行き2年生のお兄さんお姉さんと学校探検をしました。

IMG_7052

ずっと楽しみにしていた子どもたち。最初は緊張しているようでしたが、慣れてくるとお兄さんやお姉さんに話しかけたりしてお話を楽しんでいましたよ。

IMG_7045

学校探検はプールや音楽室など様々な教室に行きました。

シールを貼ったり、2年生の説明を聞いたりして楽しみましたよ。

IMG_7044

InkedIMG_7036_LI

「楽しかった!」「早く1年生になりたいな~」ととても喜んでいました。

IMG_7056

『 クリスマスツリー点灯(2、3歳児) 』 ( おさんぽ保育園 )

カテゴリー: その他

クリスマスツリーの飾りつけをしました。

飾りを3つ選んで

「 上につける~ 」 と一番高いところに

手を伸ばして飾っていました。

CIMG0125
CIMG0126

皆で飾った後、ライトをピカッ

「 わぁ~ 」 と大喜び。

「 サンタさん、まだかな~ 」 と

クリスマスモードの子どもたちでした。

CIMG0123

『 森に行ったよ ( 4、5歳児 ) 』 ( おさんぽ保育園 )

カテゴリー: その他

こすもす組 年中、年少で森に遊びに行きました。

「 も~り!! も~り!! 」 と嬉しそうに声をそろえ

年中さんが年少さんを上手に引っ張って行きます。
CIMG6280

森に到着すると

「 松ぼっくり見つける! 

「 トトロおるかね? 」 と目を輝かせていた子どもたち。CIMG6281

木を沢山集めて

「 焼き芋パーティーしとるんよー 」
CIMG6286
CIMG6284

松ぼっくりを集めては

「 たこやきパーティーおいしそうでしょ 」 と
CIMG6285

森で思いきり楽しんだ年中、年少組です。

CIMG6283

『 矢野南小学校へ行ったよ ( 5歳児 ) 』 ( おさんぽ保育園 )

カテゴリー: その他

「 白い息が出る~!! 」 と寒さに負けず元気に歩いて

矢野南小学校へ行った年長さん。

「 わぁ~学校よ~ 」
IMG_2211

格好良く体操座り・・・

ドキドキしているのが伝わります。

IMG_2212

2年生のお兄さん、お姉さんが

「 名前は何? 」 と優しく聞いてくれ

手をつないでもらって学校探検をしました。

最後に感想を言いました。

「 学校で冒険ができて楽しかったです!! 」 と上手に言えましたよ。

IMG_2258

小学校になることが増々楽しみになった年長さんです

『 新聞あそびをしたよ♪(3歳児) 』 ( おさんぽ保育園 )

カテゴリー: その他

今日はあいにくの雨だったので

ランチルームで新聞あそびをしました。
CIMG6273

部屋の中を歩き、ピアノの音♪♪ が止まったら

新聞の上にのるルールで

「 こっちあいとるよ 」 と お友だちに声をかけてあげる子どもたち。
CIMG6269

保育士が 「 新聞半分にしてね 」 と 言うと

お友だちと協力して半分に折っていましたよ。

CIMG6271

どんどん小さくなっていく新聞に

「 もう、乗れないよ 」 と言いながらも

お友だちと “ギュー” と くっついていましたよ。
CIMG6274

ルールの多い遊びも上手にできるようになってきて

お友だちを思いやる姿も増えてきた年少さんです。

 

『 どっちが重い?? ( 4、5歳児 ) 』 ( おさんぽ保育園 )

カテゴリー: その他

お芋の重さ比べをしました。
CIMG6250

「 これは小さいけ~軽い~ 」

「 じゃあ、これは?? 」

「 デカ芋は重いよ~ 」

「 1kgはあると思う~!! 」

計ってみると・・・ 大正解
CIMG6254

では、大きなかぼちゃ芋とデカ芋を

比べてみることに

「 どっちも思い~ 」  「 片手で持てるよ~ 」
CIMG6261

計ってみると ・・・

「 じゃ~ん! かぼちゃ芋の方が少しだけ大きかったよ 」

大きさや重さに興味をもった子どもたちでした。
CIMG6252

その後、明日の焼き芋パーティーのために

ぬらした新聞紙を巻いて・・・
CIMG6267

次にアルミホイルを巻いて

「 きれいに巻けた~ 」
CIMG6268
準備完了

『 クリスマスツリー飾り ( 4、5歳児 ) 』 ( おさんぽ保育園 )

カテゴリー: その他

ランチルームに飾るツリーの飾り付けをした年中、年長組さん。
IMG_1886

飾りを選んで真剣に綿の雪も降らせました。
IMG_1888

「 上につけた~い!! 」

皆、上の方に飾ろうと必死です。
IMG_1890

キラキラの照明もぐるぐる回って付けました。
IMG_1891

「 3、2、1 」 でライトを付けて大喜び
IMG_1896

毎日、ツリーを見るのが楽しみだね