= 畑で育てた麦 = ( おさんぽ保育園 )

カテゴリー: その他

年長さんが麦を刈りました。
CIMG3050
次に麦を穂からとりました。
CIMG3073
とった麦をざるでふるって・・・
CIMG3130
水で洗い・・・
CIMG3141
2、3日乾かしました。
CIMG3144
乾かしたあと、麦を煎りました。
煎っていると、とっても香ばしいポップコーンのような
においがしてきて、子どもたちも興味津々
CIMG3161
「 ポップコーンになるんじゃないん?? 」 と
麦の変化にしっかり目をむけていました。
CIMG3165
出来上がり~
CIMG3171
麦茶が出来上がり、ひと口飲んだ瞬間
「 うわ~」 「 おいし~い」 と
感動した子どもたちでした。
P1070822

= じゃがいも掘り = ( おさんぽ保育園 )

カテゴリー: その他

年中、年長さんでじゃがいも掘りをしました。
P1070792
土をかきわけ、じゃがいもがみえてくると ・・・
「 みて~!! おおきいよ~!! 」
P1070798
「 こんなに、ちいさいのもあった~!! 」 と
収穫をよろこんでいました。
P1070806
しりもちをついたり、お顔に土がついたりしながら
最後まではりきって掘りました。
P1070794
P1070802