プチトマトをうえたよ (矢野みどり保育園)

カテゴリー: その他

先日、ひまわり組(2歳児)さんがテラスで

プランターにプチトマトの苗をうえました。

DSC05350

DSC05354

保育士が苗を植える様子を、興味津々にじーっとのぞきこみ見ていた子どもたち。

DSC05353

「大きくなーれ!大きくなーれ!」

と、元気いっぱいにプチトマトの苗に声をかけていましたよ。

 

= 草すべり = ( おさんぽ保育園 )

カテゴリー: その他

中央公園に行って 『草すべり』 をしました。
今回は学年別で競争

「 よ~い、どんっ!! 」 と一斉にすべる子どもたち。

3回目ということでコツをつかんで上手に
すべっていました。
IMG_0410
IMG_0412
IMG_0416
草すべり以外にも、
虫とりをしたり・・・
草
木登りをしたり・・・
IMG_0432
いっぱい遊んで
汗をたくさんかきました。

『 メダカが卵を産みました 』( おさんぽ保育園 )

カテゴリー: その他

こすもす組で買っているメダカが
たくさん卵を産んでいます
IMG_0408
「 このメダカ 大きくなったね~

「 ねぇ、顔にキズがあるよ!! 」 と
毎日水槽にくっついて観察している子どもたち。
IMG_0444
卵をどうしたらいいのか年長さんが図鑑で
調べてくれ、
「 卵を放っていたら食べられるんだって~ 」 と
教えてくれました。

「 赤ちゃんができたら メダカ増えるね~ 」

「 水槽にみんな入るかな~?? 」 と

毎日、心待ちにしている子どもたちです。
IMG_0405

とうもろこし・ピーマンを植えたよ (矢野みどり保育園)

カテゴリー: その他

先日、うめ組(年少)さんが畑へ行き、とうもろこしとピーマンの苗を植えました。

初めての苗植えということもあり、少しとまどいながらも

優しく土をかけてあげていましたよ。

IMG_1424

IMG_0532

「おおきくな~れ!」と、苗に声をかけてあげていました。

IMG_1422

これから夏の収穫に向けて、子どもたちと水やりをしながら

生長を観察していきたいと思います。

 

 

= グリンピースの皮むき =(おさんぽ保育園)

カテゴリー: その他

畑で出来たグリンピースを
年中さんがつるからとりました。
CIMG4161
CIMG4162
「 みて~!! こんなにとった~!! 」
「 あかちゃんみたいに、
ちっちゃいのも あるよ~」と たくさんとれました。
CIMG4160
今度は年少さんも年少さんも一緒に皮むきです。
CIMG4166
グリンピースのおしりから
上手にとる子どもたち。
「 いっぱい入っとるー!」  「 ○○個ある↗ 」
CIMG4165
「 手がみどりのにおい~ 」と大喜びの子どもたち。
CIMG4167
お給食が楽しみです。

海田みどり幼稚園へ (矢野みどり保育園)

カテゴリー: その他

先日、海田みどり幼稚園にあそびに行ってきました。

普段と違う遊具に、目をキラキラ輝かせていたみんな。

すべり台をすべったり、うんていをしたり、汽車や大きなタイヤに乗ったりと

色々な遊具で嬉しそうにあそんでいましたよ。

IMG_1286 IMG_1287 IMG_1284 IMG_1285 IMG_1283 IMG_1289

ヤギの『シンバ』にも興味津々で、

「こっち見た!」「寝とるね」「歩いてきたよ!」

と観察をしている子もいました。

保育園に戻る時には、「まだあそびたかった」と言う子がほとんどでしたよ。

とても楽しい園外保育になったようで、良かったです。

 

スナップエンドウのすじとり (矢野みどり保育園)

カテゴリー: その他

畑で収穫したスナップエンドウのすじとりをしました。

すじのとり方を伝えると

「できる!」

「やったことある!」

と、さくら組(年中)のみんな。

みんなで集中して黙々とすじとりをしていました。

IMG_0298

IMG_0299

IMG_0296

集中して行ったので、たくさんあったスナップエンドウもあっという間に

すじがとれました。

IMG_0302

「まだやりたかった!」という子もたくさんいたので、

また、お手伝いをしてもらおうと思います。

おうちでもお手伝いをしてくれるかもしれませんね!

砂あそび(矢野みどり保育園)

カテゴリー: その他

雲ひとつない青空。

IMG_1220

こいのぼりも気持ちよさそうに泳いでいます。

 

0歳児たんぽぽ・1歳児ちゅーりっぷ組さんの、5月のある砂あそびでは・・・、

お皿の上に型ぬきをたくさんのせたり、

IMG_1218

砂にダイブして、体全体で砂の感触を確かめたり(?)。

IMG_1223

砂あそびをとても楽しんでいましたよ。