ボディペインティングをしたよ(矢野みどり保育園)

カテゴリー: その他

先日、ボディペインティングを体験したうめ組(年少)さん。

最初はおそるおそる絵の具を触っていましたが・・・

IMG_1924

気づけば全身絵の具まみれに!!

IMG_1925 IMG_1922

「すべる~!」と言いながら歩くなど楽しそうでした。

IMG_1921

いろいろな色が混ざり、そこからまたきれいな色ができ

大満足のうめ組(年少)さんでした。

IMG_2434

赤・青・黄の絵の具から緑と茶が完成しましたよ。IMG_2432 IMG_2431

たくさん収穫できたよ‼ (矢野みどり保育園)

カテゴリー: その他

ふじ組(年長)さんが畑で育てているトマトが生長し、

実が赤くなっていたので、収穫しました。

IMG_2369

赤くなっているトマトを見て「たくさんある~!」と

大喜びの子どもたち‼

IMG_2370

「1、2、3、・・・」

と、数を数えながら収穫している子もいましたよ。

IMG_2371

「こんなにたくさんあったよ‼」と嬉しそうに見せてくれました。

IMG_2372 IMG_2373

子どもたちが収穫してくれたトマトで、ケチャップを作る予定です‼

IMG_2374

はじめまして幼虫さん (矢野みどり保育園)

カテゴリー: その他

ある日、カブトムシの卵を入れていた飼育ケースを指さし

「おるよ~」と大騒ぎしていたうめ組(年少)の子どもたち。

なんと、飼育ケースの側面に、幼虫がうにょうにょと動いていました‼

おそるおそる飼育ケースの底を見ると、

「うわ~!」

IMG_1914

たくさんの幼虫を発見!

保育士が土を掘ってみると、

IMG_1908 IMG_1917

まだ小さいたくさんの幼虫が出てきました。

「すごいね~」「ちいさいね」と、興味津々‼

IMG_1906

またクラスに新しい仲間が増えました。

 

 

トウモロコシの皮むきをしたよ! (矢野みどり保育園)

カテゴリー: その他

ふじ組(年長)さんが、食育でトウモロコシの皮むきをしました。

2人組になり、協力し合いながら皮をむいていくと・・・・

IMG_2070 IMG_2069

「黄色いところが出てきた!」と、大喜びの子どもたち。

IMG_2074

「ひげがたくさんある!」と、真剣にとっていましたよ。

IMG_2072

ひとつひとつ丁寧に皮をとってくれた子どもたち。

IMG_2083

その後は、皮を船や野球のバットにしたりして遊びました。

IMG_2081

楽しかったね!

IMG_2072

 

 

アスパラのはかまとり (矢野みどり保育園)

カテゴリー: その他

うめ組(年少)さんが、アスパラガスのはかまとりをしました。

保育士が、「アスパラに付いているこの三角の形をしたはかまを取るんだよ」

と、伝えると・・・・。

DSC05399

「せんせい、ここ?」

「さんかくあった!」

と、楽しそうに取り組んでいた子どもたち。

DSC05402

DSC05398

次の日の給食でアスパラが出ると、

「これみんなでやったんよね」よ、嬉しそうに話しながら

おいしそうに食べていました。

 

こすもす組さん(年長さん)と遊んだよ! (矢野みどり保育園)

カテゴリー: その他

おさんぽ保育園のこすもす組(年長)さんと一緒に遊びました。

IMG_1699

この日をとても楽しみにしていた子どもたち‼

残念ながら雨のため、戸外に出て遊ぶ事ができませんでしたが、

ハンカチ落としをしたり

IMG_1696 IMG_1695

いすとりゲームをしたりして

IMG_1698

IMG_1697

遊びましたよ。

ハンカチ落としもイスとりゲームも大盛り上がりでした。

また一緒に遊ぼうね!

IMG_1700 IMG_1699

箸の正しい持ち方を教えてもらったよ (矢野みどり保育園)

カテゴリー: その他

矢野みどり保育園は、年少組から箸で給食を食べます。

4月から箸で食べているうめ組(年少)さん。

今日は、給食の先生に『箸について』のお話をしてもらい、

その後みんなで練習しました。

DSC05493

箸でしてはいけない事や正しい使い方を集中して聞いていたうめ組さん。

DSC05494

 

実際に箸を持ってみると・・・。

DSC05491

「先生、こう?」「できた~‼」

など、どの子も真剣な表情で取り組んでいました。

DSC05492

その後の給食の時間では、いつも以上に箸を頑張っていましたよ。

ゴーヤの収穫 (矢野みどり保育園)

カテゴリー: その他

たんぽぽ組(0歳児)・ちゅーりっぷ組(1歳児)がプランターで

育てているゴーヤを収穫しました。

IMG_2300

「ゴーヤっていう名前なんだよ」と保育士が子どもたちに教えてあげると、

「ゴーヤ!ゴーヤ!」と嬉しそうに言ったり、

不思議そうにゴーヤを見つめたり、

興味津々の子どもたちでした。

IMG_2301 IMG_2330

次の日、給食に出てきて、みんなでおいしく頂きました。

IMG_2361

 

『 カブト虫 』 ( おさんぽ保育園 )

カテゴリー: その他

こすもす組の子どもたちが大切にしている
カブト虫の1匹が朝見ると死んでいました。
CIMG4425

「 かわいそう 」
「 天国に連れてってあげんと ・・・ 」 と
悲しそうな顔で話していた子どもたち。

みんなで  「 どうしてあげたらいいか!?  」 を
話し合うと “ お墓を作ってあげたい” と。
CIMG4429

年中・年長さんと一緒に園庭にお墓を
作ってあげました。
CIMG4428

なすびを収穫したよ (矢野みどり保育園)

カテゴリー: その他

うめ組(年少)で育てていたなすびに実がなり、大きくなったので

みんなで収穫しました。

IMG_2064 IMG_2207

まだ小さかった頃からみんなで観察したり、水やりをしたりしながら

大きくなることを楽しみにしていたうめ組さん。

IMG_2063 IMG_2207

収穫すると「おおきい!」「つるつるしてるね」など

交替で触ってみながら重さや感触を確かめていました。

IMG_2209

 

みんなで給食の先生のところへ行き、

「お願いします!」と言いながらなすびを渡しました。

IMG_2211

次の日お味噌汁に入れてもらい、おいしく頂きました。