『 食育 野菜当てクイズ(3~5歳児) 』 ( おさんぽ保育園 )

カテゴリー: その他

箱の中に入っている野菜を当てるクイズをしました。

「 つるつるしてる~!! 」
CIMG4627

「 まるい!! 」  と 触った感想を言い
CIMG4629

「 トマト-! 」     「 ピーマン 」 と

楽しそうに答えるこすもす組さん。
CIMG4630
CIMG4631
CIMG4628

夏の野菜と秋の野菜を知ることができましたよ。

これから秋の野菜を食べることが楽しみです

『 トマトゼリー作り(3~5歳児) 』( おさんぽ保育園 )

カテゴリー: その他

今日は給食先生と
トマトゼリーを作りました。
CIMG4594

トマトの他にパイナップルとみかんを入れて・・・
CIMG4597
CIMG4598

リンゴジュースを入れて・・・
CIMG4595
CIMG4600

「  どんな風になるのかな~ 」 と
今日のおやつが楽しみです

 

できあがり~

「 おいしそ~ 」
CIMG4613

「 つめた~い 」
CIMG4614

「 あっおいし~ 」
CIMG4616

満足そうに食べていた子どもたち。

自分たちで作ったものは特別です

ホットケーキを作ったよ (矢野みどり保育園)

カテゴリー: その他

ふじ組(5歳児)さんが給食の先生と一緒に、ホットケーキ作りをしました。

まずは、ホットケーキ粉を一人ずつ混ぜて、

IMG_0232

ホットプレートで焼いて、

IMG_0234 IMG_0235 IMG_0236

焼けたらひっくり返して、

IMG_0237 IMG_0238 IMG_0239

メープルシロップをかけたら完成‼

IMG_0246

「あったかくておいしい!」「カリカリしているところ、おいしい!」

と、とてもおいしそうに食べていた子どもたち‼

IMG_0244

IMG_0245

また作ろうね!

IMG_0247

 

カブト虫さん 元気でね! (矢野みどり保育園)

カテゴリー: その他

ふじ組(5歳児)さんがえさをあげたり水をあげたりしてかわいがっていた

カブト虫たち。

IMG_2152

名前は、『みかちゃん』『のんちゃん』『みにいちゃん』です。

とてもかわいがっていたカブト虫たちですが、

「山で遊ばせてあげたい」「山に帰りたいって言っているよ」

と、子どもたちなりにカブト虫の気持ちを考え、

山に逃がしてあげることにしました。

IMG_2154 IMG_2157

「ありがとう」「たくさん遊んでね」と声をかけていた子どもたち。

IMG_2156 IMG_2159 IMG_2155

カブト虫さんたち、元気でね‼

IMG_2158

『 ボディペインティング(3~5歳児) 』( おさんぽ保育園 )

カテゴリー: その他

ウッドデッキに段ボールを広げて
ボディペインティングをしました。
CIMG4581

「 青と緑~!! 」  と色のついた小麦粉のりを見て
喜んだり ・・・
CIMG4578

「 お尻につけてもいいん? 」

「 足も? 」  「 お腹も? 」

「 いいよ 」

「 え~!!  」 と驚いたり ・・・

楽しみすぎた結果、全身だけでなく
お顔にも絵の具がたくさんついていました。
CIMG4580
CIMG4582

「 あ~楽しかった 」 と 大満足な様子の
こすもす組さんでした。

『 カラフルしゃぼん玉(3~5歳児)』 ( おさんぽ保育園 )

カテゴリー: その他

「 今日はちょっと変わったしゃぼん玉するんでしょ~!? 」

色の付いたしゃぼん玉あそびをしたこすもす組さん。

「 きれい~ !! 」
CIMG4572
CIMG4571

「 顔にちった~ !! 」
CIMG4573

「 みて~紙の上でふくれとるよ !! 」
CIMG4574

夢中でカラフルなしゃぼん玉あそびを楽しみました。