『 クレープ作り(2歳児) 』 ( おさんぽ保育園 )

カテゴリー: その他

給食先生と一緒にクレープ作りをしました。

給食先生が見せてくれたクレープの写真に

「 おいしそーう!! 」 「 食べたーい!!  」 と

やる気満々の子どもたち。

「 ぬりぬり♪♪ 」 とクリームをぬって

みかんを置くと真剣に丸めていました。
p1020147
p1020151

完成したクレープを “ パクパク ” と

あっというまに食べきった子どもたちでした。
p1020169

『 明日はいよいよ・・・(3~5歳児)』 ( おさんぽ保育園 )

カテゴリー: その他

明日は いよいよ運動会ということで

今日の給食は 『 とんかつ 』

給食の先生が
「 とんかつを食べて明日は勝ってね!! 」
と お話してくれました。
img_5093

「 とんかつ おいし~い
img_5095

「 明日、がんばろうね !! 

「 楽しみ~♪♪ 」 とやる気満々な子どもたちです。
img_5097

がんばろうね 運動会。

エイ、エイ、オー
img_5098

『 新しいお友だちが増えたよ!!(3~5歳児)』 ( おさんぽ保育園 )

カテゴリー: その他

第八公園へ遊びに出掛けたこすもす組。

ブランコや滑り台、どんぐりやお花集めなど
たくさん楽しみました。

「 コオロギがおる~! 」 の声に
ぞろぞろと集まるこすもす組。
img_5060

コオロギとバッタをつかまえました。
img_5061

「 葉っぱ入れてあげよ!  どんぐりも! 」

「 なんかじっと穴に入っとる~ 」

「 多分、レモンが好きじゃけん、
名前はレモンちゃんにしてあげよう 」
img_5064

「 バッタはプータンね !!  」 と名前をつけ

こすもす組へ仲間入り ・・・
img_5065

レモンちゃん、プータンちゃん いっぱい遊ぼうね

「 お腹がすいてないかね? 」

「 りんご好きかな? 」

「 あ、食べよる!!  」 と

毎日、虫かごに近づいて観察していました。

ところが、一週間後 ・・・

「 動かんねぇ・・・ 」

とうとう、死んでしまいました。

どうしてこんなに早く死んでしまったか考えてみると

「 かごの中でケンカしたんじゃないん? 」

「 木とかドングリに足がつぶされて痛そうだった 」 と
悲しそうな子どもたち。

「 砂を入れてあげたらフワフワだったと思う。 」

「 次は別々の入れものに入れてあげよう 」

「 もっと調べてから飼えば良かった 」 など

今度、飼う時は長生きできるように飼ってあげたいね。

『 大根を植えたよ(4、5歳児)』 ( おさんぽ保育園 )

カテゴリー: その他

年中さんと年長さんで畑へ行き

大根の種を植えました。

「 大根のたね 小さいね 」
cimg4833

「 やさしくお布団かけてあげよう 」 と

大切に植えることができました。
cimg4830
cimg4831
cimg4832

「 おおきくな~れ!   おおきくな~れ!! 」 と

最後にみんなで大きく生長することを願いました。

にんじんの種をまいたよ!(矢野みどり保育園)

カテゴリー: その他

さくら組(4歳児)さんが、畑ににんじんの種をまきました。

種を手に載せると「小さ~い!」と見ていたみんな。

じっくり種を見た後、種をまきました。

img_2951 img_2955 img_2952

種を指で少しずつつまんで、丁寧に土の上にまきます。

「芽が出るかなー?」と言っている子もいましたよ。

種まきの後、水をあげると

「おおきくな~~~~れ!!!」と大合唱!

img_2960

大きくて美味しいにんじんが出来ますように☆