「ホットケーキを作ったよ」(矢野みどり保育園)

カテゴリー: その他

今日はふじ組(年長児)さくら組(年中児)でおやつの時間に

ホットケーキを作りました!!

「ホットケーキ食べた事あるー!」「お家で作ったことある!」と

始まる前からワクワクの子どもたち!

ボウルに入った粉と水を1人ずつクルクルと混ぜましたIMG_5575

焼く作業も子どもたちがやりました!!

最初は不安そうな子どもたち・・・

IMG_5604 IMG_5601

ですが、フライ返しでクルッとひっくり返すことができた

子供たちはニコニコ、とっても嬉しそうでした!

IMG_5592

みんなそろって「いただきます」をしたらとびっきりの

笑顔で「美味しい!!」と一言!

IMG_5607

とても楽しいおやつの時間になりました!

『 矢野みどりのプールで遊んだよ!! (3~5歳児) 』 ( おさんぽ保育園 )

カテゴリー: その他

とっても楽しみにしていた

矢野みどりでのプールあそび。

大きなプールに大喜び

CIMG5895

カメラなんて見向きもせず

「 ボールがある~ 」

「 見とって~!! 泳ぐよ~ 」

「 水かけて~ 」 と

大はしゃぎの子どもたちでした。
CIMG5894

『トマトを描いたよ(2歳児)』矢野みどり保育園

カテゴリー: その他

先日、ひまわり組(2歳児)で

「トマト」の絵を描きました。

IMG_5830

クラスで育てていたトマトも赤く実り、収穫して

興味津々に触ったり見たりして楽しんでいます。

IMG_5990 IMG_5991

そして、パスで描くときには

画用紙いっぱいに大きなトマトを描いたり、

小さく沢山のトマトを描いたり、

一人ひとり個性的なトマトができましたよ。

IMG_5844 IMG_5848 IMG_5846

かぼちゃを食べたよ!(矢野みどり保育園)

カテゴリー: その他

先日、ふじ組(5歳児)はみんなで収穫したかぼちゃをホットプレートで焼いて食べました。

IMG_5363

一人ずつかぼちゃをヘラでひっくり返してくれました。みんなとても上手でしたよ!

IMG_5365

焼いたかぼちゃを食べてみると、とても甘くて「おいしい!」「もっと食べたい!」とみんな大喜びでした。

IMG_5369IMG_5371

ありがとうカブト虫(矢野みどり保育園)

カテゴリー: その他

うめ組(3歳児)さんが大切に

飼っているカブト虫。

名前をつけたりゼリーをあげたり

してとても可愛がっていたのですが、

子どもたちと話し合って山に

返してあげることにしました。

IMG_1802

カブト虫に「ありがとう」とお礼を言って

いた子どもたち。

IMG_1805 IMG_1803

山にかえっているカブト虫に手を振りながら

見届けてましたよ。

IMG_1812

 

 

収穫したよ(矢野みどり保育園)

カテゴリー: その他

うめ組(3歳児)は畑に行き、

トマトとピーマンを

収穫しました。

IMG_5832

「ピーマンが大きくなってる」

「トマトがたくさんある」

と野菜が大きくなっていることに

喜んでいましたよ。

IMG_5835

IMG_5836

一人ずつトマトを収穫していくと

「トマトの甘い匂いがする‼」と

トマトを匂っていました。

IMG_5837

「たくさんあったね」と嬉しそうに

見せてくれましたよ。

IMG_5841