チヂミをつくったよ!(矢野みどり保育園)

カテゴリー: その他

今日はさくら組(4歳児)、ふじ組(5歳児)はチヂミ作りをしました。

保育士が「チヂミの中には何が入っているかな?」と尋ねると、「小麦粉!」「だし汁!」「にんじん!」と言っていましたよ。とても物知りな子どもたちでした。

作るときには、混ぜるのもひっくり返すのもとても上手でした。焼いている時には「めがねみたいな形になった!」「ちょんまげみたい~」とチヂミの形を見て楽しんでいましたよ。

IMG_6269

IMG_6272

食べてみると「おいしい~!」「ソースもおいしい!」ととても喜んでいた子どもたちでした。

IMG_6275IMG_6279

『 ほほえみ訪問 (3~5歳児) 』 ( おさんぽ保育園 )

カテゴリー: その他

楽しみにしていた “ほほえみ” 訪問。

ずっと練習をしてきた合奏や歌を

おじいちゃん、おばあちゃんに聞いてもらうことで

少し緊張気味の子どもたち。
IMG_1059
IMG_1060
IMG_1051

一人ひとりが大きな声で自己紹介をして

手遊びも一緒に楽しくすることができました。

最後に手作りのプレゼントを渡すと

とっても喜んでいただきました。

“ほほえみ” 訪問の後に

自分たちのおじいちゃん、おばあちゃんに

ハガキを出しに行きました。
IMG_1116

「 ポストさんおねがいします 」 と

IMG_1121
元気いっぱいでお願いをしたこすもす組でした。

『バランスとれるかな?(0、1歳児)』(矢野みどり保育園)

カテゴリー: その他

9月のある日、

たんぽぽ、ちゅーりっぷ組では

お部屋でバランスストーンで遊びました。

 

まずは一人ずつ順番に歩いてみます。

上手に歩けるかな?

IMG_5678

 

その後、サーキットにして

みんなで一緒に歩いてみました。

IMG_5680

 

上手にのばることができて、

「やったー!!」

IMG_5689

 

高いのにものぼれたよ!

IMG_5679

 

小さいお友だちも

ハイハイでよじのぼったり、

座ったりして楽しみましたよ。

IMG_5686

『はじめてのおさんぽ(1歳児)』(矢野みどり保育園)

カテゴリー: その他

先日、ちゅーりっぷ組で

はじめてのおさんぽに行きました。

 

幼稚園の門から出発し、

保育園の門まで周りを歩きましたよ。

 

お友だちとしっかり手をつないで、

IMG_6164

 

道の端っこを上手に歩いていく子どもたち。

IMG_6165

ガードレールの隙間から園庭をのぞいたり、

歌を歌ったりして楽しんでいましたよ。

 

 

 

『 トマトケチャップを作ったよ(5歳児) 』 ( おさんぽ保育園 )

カテゴリー: その他

トマトの皮の湯むきをしました。

「 びろ~ん 」

「 大きい皮がむけたよ~ 」
CIMG5899

トマトの種をとって・・・

「 ぐちゅぐちゅ~ 」    「 きれいにとれたー 」
CIMG5900

お鍋に入れてトマトをつぶします。

「 おいしくな~れ 」
CIMG5907

とっても真剣です!!
CIMG5905

そして、ざるでトマトをこします。

「 わぁ~!! つぶれとる~ 」

CIMG5910

最後にコトコト煮つめて・・・
CIMG5914

砂糖を入れて完成です
CIMG5915
「 ケチャップのいいにお~い 」

給食が楽しみだね

 

『 オクラスタンプしたよ!! ( 5歳児 ) 』 ( おさんぽ保育園 )

カテゴリー: その他

種から育てて収穫したオクラ・・・

でも、大きくなりすぎて食べれないオクラ。

切ってみることに!!

包丁を使うことにドキドキ

「 かた~い 」    「 切れた~ 」
CIMG5987

おじいちゃん、おばあちゃんへのプレゼントのハガキに

スタンプすると

「 星型にうつったー 」
CIMG5988

「  きれいー 」 と 素敵なハガキができました。
CIMG5989

おじいちゃん、おばあちゃん 喜んでくれるかな

『 “南京玉すだれ” を見たよ!! 』 ( おさんぽ保育園 )

カテゴリー: その他

“ 南京玉すだれ ” を見に矢野みどりに行きました。

南京玉すだれが始まると様々な形に変わるすだれに

子どもたちは興味津々でした。

IMG_5524
IMG_5525
IMG_5523

また、音楽に合わせたマジックでは

歌を口ずさみながら様々なマジックに

「 すご~い 」 と 歓声を上げていましたよ。
IMG_5516
IMG_5515

初めて見る子どもが多く

「 やってみたい!! 」 と笑顔の子どもたちでした

 

『 ?ボックス ( 2歳児 )』 ( おさんぽ保育園 )

カテゴリー: その他

うきうきワクワクのクイズ大会ー!!

「 へびが入っとるん?? 」 と ビクビク。
CIMG5961

箱の中に手を入れ、中の物を当てっこします。

「 いたい・・・ 」  「 長い 」   「 まるい 」  「 かたい 」 と

感触を教えてくれました。
CIMG5962
CIMG5963
CIMG5969

おくら、おいも、たまねぎ、にんじん、なす、オレンジ が

でてきましたよ。

「 たのちかった~ 」 と興味津々でした。

 

 

『 フルーツゼリー作り ( 3~5歳児 ) 』 ( おさんぽ保育園 )

カテゴリー: その他

フルーツゼリー作りをしました。

寒天の粉を水に溶かす所をみて

「 味噌汁みた~い 」

CIMG5975

一人ずつカップに

“ パイナップル みかん トマト ”  を 入れます。
CIMG5978

リンゴジュースと寒天、砂糖を入れた鍋を一人ずつ混ぜ

「 コーヒーみたい 」  「 あつそう~ 」
CIMG5979

「 おいしくな~れ 」 と思いをこめて混ぜました。

午後のおやつで待ちに待ったフルーツゼリー!!

「 ん~! おっいし~い!! 」
CIMG5985

「 いつもと違うね、おいしいね 」 と

みんなでしっかり味わいながら食べたこすもす組でした。
CIMG5984