『 どんぐり拾い ( 2歳児 ) 』 ( おさんぽ保育園 )

カテゴリー: その他

矢野新町公園まで園バスに乗り

ひまわり組さんと一緒にどんぐり拾いに行きました。
IMG_1454

自分たちで作ったかばんを持って るんるん の子どもたち。
IMG_1462

「 あっあったよ!! 」  「 みて ! でっかい ! 」

「 ぼうしがあった !! 」 と 沢山見つけていました。
IMG_1470
IMG_1465

「 いっぱーいとったよ 」 と大満足で

ずっしりと重たくなったかばんを見せてくれましたよ。
IMG_1476

降園時には

「 あっどんぐりっどんぐりっ! 」 と

お母さんお父さんに見せていてとても可愛かったです。

 

『 “ないた赤おに” を見たよ ( 3歳児 ) 』 ( おさんぽ保育園 )

カテゴリー: その他

“ ないた赤おに ” という
CIMG0042

とても長いお話の絵本を夏頃から少しずつ見てきました。

優しい赤おにを友だちの青おにが

思いやりを持って接するお話に

「 青おに、優しいね 」

「 赤おに、お友だちができてよかったね 」 と

子どもたちは話してくれました。

「 皆はお友だちにどうする? 」 と聞くと

「 優しくする!! 」 と元気いっぱいの返事をしてくれた子どもたち。

長いお話も上手に聞けるようになった年少さんです。
CIMG0039

『 はじき絵をしたよ!! ( 3歳児 ) 』 ( おさんぽ保育園 )

カテゴリー: その他

ウッドデッキで “はじき絵” をしました。

画用紙にクレパスで描き

その中を絵の具で塗ります。
CIMG0029

「 絵が浮かんでみえる~ 」
CIMG0030

「 絵の具、楽しい 」 と 楽しそうな子どもたち。
CIMG0031

笑顔で筆を持ち、はじき絵を楽しんだ年少さんです。

『 運動会ごっこ ( 3~5歳児 ) 』 ( おさんぽ保育園 )

カテゴリー: その他

今日はこすもす組で運動会ごっこをしました。
CIMG6114

「 組体操したかったんよね~ 」

「 バルーン初めてする!! 」 と

あこがれていた競技をすることができて

とても嬉しそうな子どもたち。
CIMG6079
CIMG6107
CIMG6113

かくれんぼでは、

いつも探す役をしてくれていた年長さんがかくれ

年少さんが見つけます。
CIMG6105

「 もう一回かくれる!! 」 と楽しそう。

「 ポンポン持つ! 」 と

年中さんは “おひさまパワー” を踊り
CIMG6086

念願の “バルーン” をした年少さんは
CIMG6091

「 楽しい~ 」 と運動会ごっこを楽しんだこすもす組です。

『 運動会の絵を描いたよ!! 』 ( おさんぽ保育園 )

カテゴリー: その他

10月21日の運動会を頑張った子どもたち。

今日は運動会で楽しかったこと、

頑張ったことを大きな画用紙に描きました。

「 バルーン描こうかな 」
CIMG0028

「 おひさまパワーのポンポン描く 」 と
CIMG0027

運動会を思い出しながら

楽しそうに描くこすもす組でした。

 

『 あ~した天気にな~あれ!!! (3~5歳児) 』 ( おさんぽ保育園 )

カテゴリー: その他

明日は、いよいよ運動会

天気になるように “てるてるぼうず”  を作ったこすもす組さん。

「 明日 晴れますように 」
CIMG6077

「 まつげもかわいくしたよ 」
CIMG6072

皆の “てるてるぼうず”  をお部屋に飾りました。

願いが届きますように!!!
CIMG6076

楽しかったお店屋さんごっこ(矢野みどり保育園)

カテゴリー: その他

うめ組(3歳児)、さくら組(4歳児)、

ふじ組(5歳児)は幼稚園さんと一緒に

お店屋さんごっこをしました。

IMG_6549 IMG_6551

幼稚園に行きアイスクリームやケーキなどを

買ったり

IMG_6539

お化け屋敷に入ったり

IMG_6538

してそれぞれ楽しんでいましたよ。

保育園に戻ると、とても嬉しそうに何を

買ったのか教えてくれましたよ。

保育園のお店では「いらっしゃいませ‼」と

元気よく言いお客さんとのやり取りを

楽しんでいた子どもたちでした。

IMG_6546 IMG_6547 IMG_6550

『 はさみをしたよ!! ( 3歳児 ) 』 ( おさんぽ保育園 )

カテゴリー: その他

今日は雨が降っていたので

部屋の中で、はさみ、のり、クレパスを使って

新聞紙に自由に表現しました。
IMG_1380

画用紙を三角や丸型に好きなように切ったり

好きな絵を描いたりと

とても楽しそうでした。
IMG_1382

はさみも上手になってきて

皆それぞれ、かわいいものができました。
IMG_1383