『 スイートポテト作りをしたよ!! (2~5歳児) 』 ( おさんぽ保育園 )

カテゴリー: その他

皆で掘ったサツマイモ使って

れんげ、こすもす組でスイートポテト作りをしました。

ホカホカになったサツマイモを見て

「 おいしそ~ 」   「 いいにおい~ 」 と

嬉しそうな子どもたち。
IMG_1836

つぶしたり ・・・
IMG_1837
IMG_1840

混ぜたり ・・・
IMG_1842

混ぜ合わせたら、スプーンですくってアルミカップにいれました。
IMG_1847
IMG_1853

待ちに待ったおやつの時間になり

「 これ、私が作った~!! 」   「 おいしい~ 」 と
IMG_1858
IMG_1857IMG_1863

スイートポテトを嬉しそうに食べていた子どもたちでした。

 

「大井公園に遊びに行ったよ!」(矢野みどり保育園)

カテゴリー: その他

今日はうめ組(3歳児)さくら組(4歳児)ふじ組(5歳児)で

大井公園に遊びに行ってきました!!

IMG_6866

長い距離もみんなで仲良く楽しくお話しながら行くと

あっという間でした!

IMG_6869

公園に着いてからは、遊具に一目散!

すべり台に長い行列を作りながらもしっかりと順番を

守り遊べていましたよ。

IMG_6888

鬼ごっこをしたり秋の自然に触れたりと

しっかりとみんな遊びを充実させていました。

IMG_6909 IMG_6887

「また行こうね」と子どもたちと約束をしました!!

クリスマスツリーを飾ったよ(矢野みどり保育園)

カテゴリー: その他

昨日、うめ組(3歳児)さくら組(4歳児)ふじ組(5歳児)は、クリスマスツリーに飾りつけをしました。

IMG_6858

「どこにつけようかな~」とわくわくしながら飾りつけを楽しんでいました。

IMG_6859IMG_6860IMG_6861

また、「サンタさん今日来とるかね」「プレゼント決まっとるんよ!」とクリスマスのお話をして盛り上がっていました。

IMG_6923

クリスマスが楽しみだね!

『公園デビュー☆(1歳児)』(矢野みどり保育園)

カテゴリー: その他

今まで園の周りを散歩していたちゅーりっぷぐみさん。

 

 

ついに公園デビュー☆

 

 

 

第7公園に行って来ました!

IMG_6738IMG_6739

公園では、たくさんのどんぐりが落ちており

みんなどんぐり拾いに夢中 😛

IMG_6750

 

砂場では、どんぐりのケーキも作りました!

IMG_6752IMG_6755

 

はじめての公園に、まだまだ遊びたい子どもたち。

なかなか帰れないのでした。。。

 

これからたくさんお散歩に行こうね♪♪

『いもばん(0,1歳児)』(矢野みどり保育園)

カテゴリー: その他

先日、収穫したさついもの中から

小さなものを選び『いもばん』をしました。

なに、これ~ 😯 と

はじめは触るのを躊躇していた子どもも

ペタペタとスタンプしていくうちに楽しくなっていったようです♪

 

 

 

IMG_6797

IMG_6798

IMG_6792

 

IMG_6852

一階保育室の窓一面にかわいいおいもが

たくさんできましたよ!

『お願いします!!(1歳児)』(矢野みどり保育園)

カテゴリー: その他

先日掘ったさつまいもを

ちゅーりっぷぐみのお友だちで洗いました。IMG_6831

たらいの中を転がしたりしながら

土だらけだったさつまいもを綺麗にしましたよ。

 

 

綺麗になったたくさんのさつまいもを

給食先生に

「お願いします!!」

と元気よく渡すことができました。

給食で食べるのが楽しみです♡

IMG_6918

IMG_6920

『 芋掘り ( 3~5歳児 ) 』 ( おさんぽ保育園 )

カテゴリー: その他

CIMG6186

「 大きいの掘れるかね~ 」

「 でぶ芋がいいなぁ 」

両手を土だらけにしながら
CIMG6187

「 うんとこしょ どっこいしょ 」 と芋掘りをしたこすもす組さん。

「 抜けたー!!! 」
CIMG6188

お気に入りのお芋を持って

ルンルン で帰りました。
CIMG6191

大きなお芋が沢山とれたね。
CIMG6190

『 お店屋さんごっこ ( 2~5歳児 ) 』 ( おさんぽ保育園 )

カテゴリー: その他

今日は待ちに待ったお店屋さんごっこ !!

「 いらっしゃいませ~ 」

「 ゲーム屋さんですよ~!! 」

とても大きな声で元気よくお店屋さんをする子どもたち。
CIMG6151

「 これ下さ~い 」   「 〇〇円で~す 」

「 ありがとうございました 」
CIMG6154

他にもおもちゃ屋さんとお花屋さんもあり

色々なお店を回り、好きなものを買って嬉しそう
CIMG6153

れんげ組さんも元気よく

「 いらっしゃいませ~!! 」 と

ペロペロキャンディー屋さんとサンドウィッチ屋さんをしました。
CIMG6163

お買い物が終わったら、お家に帰って買ったものを

食べたり・・・遊んだり・・・
CIMG6168
CIMG6166

その後、こすもす組でレストランも開きました!!

チケットをもらって年長さんが 「 ピッピッ 」

「 レストランへようこそ~ 」
CIMG6176
CIMG6178

「 れんげ組さんと一緒に食べとるよー 」

「 おいしい~ 」
CIMG6179

大勢でのお給食は楽しかったね。

お店屋さんごっこにレストランに大盛り上がりでした。