自由登園 ~異年齢ならではの~

カテゴリー: 未分類

今日の自由登園は・・・
「集団ゲーム」 

じゃんけん列車
自由登園 006
猛獣狩り
自由登園 007
人間智恵の輪 (絶対に手を離さないでね)
自由登園 009
フラフープくぐりゲーム
自由登園 010
椅子とりゲーム
登園自由 011
など、盛りだくさんでした。

年少さんにとっては初めての
ゲームも、年中さん・年長さんと
一緒に遊べばルールも
自然と身に付きます。

自由登園でしかできない・・・
とっても楽しい一日でした。

次回、3月14日(土)は今年度最後の
自由登園になります!
みんな 待ってるよ~

最後の遠足へ

カテゴリー: 未分類

ちょっぴり寒い中、
年長組お別れ遠足へ。。。

苅谷乗馬クラブ~到着~
「待ってたよ~」と馬の
お出迎え
お別れ遠足 018

ジャック
お別れ遠足 062
シロ
お別れ遠足 063
ビンゴ
お別れ遠足 057
という名の馬に乗り、
子どもたちも大喜び
お別れ遠足 128
「馬の目が優しかった」「足が細~~~い」
「僕気に入った!馬!」
など感想を言い合いながら・・・
バスに揺られ15分。

今度は道の駅湖畔の里で弁当time
AAAAAAAAAA
その後、遊具でおもいきり遊びました。
お別れ遠足 077お別れ遠足 201お別れ遠足 086

~ いっぱい笑って いっぱい食べて
いっぱい いっぱい遊んだね ~

大好きな仲間と貴重な体験をし、
楽しい一日を過ごすことができました。

今日の思い出が、
AAいつまでも みんなの心の中の
    宝物として輝いていますように
お別れ遠足 131
お別れ遠足 144

最後の給食センターへ

カテゴリー: 未分類

年長組では給食センターのランチルームへ
最後の散歩に出かけました

ゆり 給食センター 001
道中には梅の花

ゆり 給食センター 002
楽しみにしている小学校
ゆり 給食センター 007
を見たり、交通ルール
ばら組給食センター 002
もしっかり守れるようになりました
給食の先生の食育のお話も大好きです
ゆり 給食センター 013ばら組給食センター 003
いつもおいしい給食ありがとうございます
ゆり 給食センター 018
これからもどんどん大きくなるぞ!!!
ばら組給食センター 005
残り17日。
給食の日は残り回!!!
有意義に過ごそうね
ばら組給食センター 008

ゆり 給食センター 027

ゆり 給食センター 034

「みてみて!  作品展!!」

カテゴリー: 未分類

2月22日(日)は、みんなが
楽しみにしていた作品展
雨の降る中でしたが ・・・
「みて、みてー!」
「これはぼくが作ったんだよ。」 
作品展 124
作品展 126
作品展 161
作品をおうちの人にみてもらった子どもたち・・・
とっても嬉しそうでした。 
作品展 094
作品展 165
作品展 170
作品展 066
たくさんのご協力ありがとうございました。
素敵な作品展になりました。 

もうすぐ  作品展

カテゴリー: 未分類

一人ひとり、一生懸命作った
作品を見に行きました。

<年長組>
ステキな絵に、世界に一つのお皿、
自分たちでストーリーも考えた絵本
作品を見て回る 015
作品を見て回る 019
作品を見て回る 021

<年中組>
何に見えるかな・・・ 見立てあそび
作品を見て回る 044

<年少組>
な、なんと・・・ボディーペインティングがお城に
作品を見て回る 011
作品を見て回る 028

<おゆうきしつ> ” ま ち ”
神社・ひこうき・電車に橋 などなど・・・
子どもらしい面白い世界が広がっています。
作品を見て回る 039
作品を見て回る 003
あと、2日 お楽しみに 
天気が気になりますが ・・・

矢野南小 1年生との交流会

カテゴリー: 未分類

「ちょっと ドキドキするね。」 
「あそびって 何するんかね?」と子どもたち。
今回で2回目の訪問、さらに就学に向けて
期待が膨らみます。
一年生との交流会 009
一年生との交流会 010
歌をうたい、そして楽しみにしていた あそび
それは・・・
ブンブンごま
一年生との交流会 019
一年生との交流会 016
一年生との交流会 034
一年生との交流会 031
一年生との交流会 021
一年生との交流会 037
「楽しかった~ おともだちになれたよ。」
「お兄さん、お姉さん 優しかったね。」
「一人ひとつの机があったよ!」
この交流会でまた色々なことを感じとったことでしょう。

年長組 登園日   残り・・・ 21日・・・

自由登園

カテゴリー: 未分類

自由登園9

自由登園10
うん、いい天気 

それでは、2月14日(土)のコーナーあそびを
紹介しま~す。
自由登園1
自由登園2
自由登園3
自由登園4
なかでも、大人気だったのは・・・

ブーメラン
牛乳パックを組み合わせてすぐに完成
上手い子は  な・なんと 20mもとぶんです
自由登園5
自由登園6

今日も楽しい一日を過ごしました。
自由登園7
自由登園8

「 認定!!  名人 」

カテゴリー: 未分類

年末から夢中になっている
お正月あそび!!

練習して  練習して ・・・ 
コマ名人 012
コマ名人 014
ついに、名人に  認定!!
園長先生から特別な “名人ハンコ”  を
もらって この笑顔 ・・・ 
コマ名人 009
コマ名人 010
「もしもし かめよ かめさんよ ~ 
名人は 百発百中 
コマ名人 005
コマ名人 002
がんばるってとっても 大切なこと
これからもいろいろなことに
挑戦してみてね 

「 たのしかったね!! 」

カテゴリー: 未分類

年中、年長組でふれあいゲームをしました。

あれあれ ・・・
箱の中身は なんだろか ・・・
年中・長あそび 010
じゃじゃん! 大小 様々なボール
これを使って・・・「ボール送りゲーム!!」
のはじまり~
年中・長あそび 002
「がんばるぞ、オー!!」
年中・長あそび 003
「早く早く」  「手はどこ ?」
年中・長あそび 004
あ~楽しかった 
年中・長あそび 019
年長組さんと過ごせる日も残り
1カ月・・・

たくさん遊んで思い出をつくろうね

春は すぐそこに ・・・

カテゴリー: 未分類

今日の自由登園は・・・みんなで 氷おにを
しました。
ルールは、おにタッチしたら固まること
さぁ はじめーー

自由登園ゲーム遊び 011
自由登園ゲーム遊び 006
自由登園ゲーム遊び 001
まてー
自由登園ゲーム遊び 013
走りまわったら、体もぽかぽかになったので
青空の下で絵本を見ました。
自由登園ゲーム遊び 020
「ぐりとぐら」に出てくる カステラを見て
おいしそうー
自由登園ゲーム遊び 021
は、すぐそこかな 
自由登園ゲーム遊び 019
自由登園も残り 3回 みんな待ってます。