2回目の みくまり峡 !!

カテゴリー: 未分類

5月に訪れたみくまり峡
あの時はまだ水も冷たく
川遊びはおあずけでした

そしてよく晴れた今日 !!
水着を着てみんなで再び
遊びに行きました~
年長_007
道端には
いが栗がコロコロと転がっていて
季節の変化も感じられました

念願だった川遊びができ
みんなも大はしゃぎ
年長_025
年長_042
年長_056
年長_058
魚やエビを探したり・・・
年長_048
年長_052
滝修行をしたり・・・
年長_027
と、たっぷり遊べたはず・・・でしたが
年長_077
今日は川の水が少なく ちょっと
遊び足りなかったようです(笑)
着替えた後の物足りなさそうな
・・・・・・・子どもたちの背中…。
年長_072
年長_076
でも大丈夫 !!  秋は
楽しい遠足がいっぱい 
年長_040
年長_067
年長_074
次の遠足も お楽しみに

8月の HAPPY BIRTHDAY !!

カテゴリー: 未分類

8月の長い休みの間に
お誕生日を迎えたお友たちが
11人 
誕生会_017
インタビューも上手に言えました
誕生会_011
出し物は先生たちからの手品 !!
「あれー ?? 」
「不思議 !! 」
みんなで「チチンプイプイのえいっ !!
魔法をかけると。。。
誕生会_035
「どうなってるの ? 」
「すごーーい !! 」
誕生会_024
誕生会_025
誕生会_034
誕生会_038
「おたんじょうび おめでとう  」

みんな 久しぶり !!

カテゴリー: 未分類

今日から2学期がスタート !!
「おはようございます ! 」
「いっしょに遊ぼう !! 」
子どもたちは元気いっぱい ♫
始業式_005
始業式_015
始業式_019
始業式_020
始業式_017
長いお休みには、どんな楽しいことが
あったのかな ?
みんなで話したり、戸外で遊んだり・・・
幼稚園にはいつもの姿が
戻ってきました 
始業式_025
始業式_030
始業式_034
明日から、友だちといっぱい遊んで
毎日楽しく過ごしていきます

サマースクール3日目☆

カテゴリー: 未分類

空を見上げると
年少_008
「雲がなーい!  いい天気だね !! 」
ちょっと暑いけど思いっきり
楽しみました

年少組 ひよこ会
ひよこA組とひよこB組一緒に
プール、お弁当、パネルシアター
を楽しみました♪♫
年少_035
年少_038
年少_045

年中組 おまつりごっこ

おまつりの屋台は何があったっけ !?
かき氷 !  金魚すくい !!
あっ !!   焼きそば~
りんごあめ・・・・・
いろいろと子どもたちから
でてきました。。。
年中_027
年中_011年中_036
次はどこでおまつりがあるかな??

年長組 瀬野川で川遊び

「川の水気持ちいいね~ 」
「何がいるのかな ?! 」
「ここ泳げそう !!! 」
年長_024
年長_019
年長_020
年長_011
いろんな生き物を捕まえたよ !!
めだか、タニシ、川エビ。。。
夏休みでクラスでは飼えないので
みんなで川に逃がして帰りました
あっ、どじょうもいたよ

あっという間のサマースクールでしたが
普段できないことが体験できた
・・・・・・・・・3日間でした♫

残りの夏休みも楽しんでね

2学期みんなの笑顔を
・・・・楽しみにしているよ

サマースクール2日目 ☆

カテゴリー: 未分類

太陽ギラギラ !! ミーン ミーン・・・
暑すぎる !! 
2日目_077
そんな今日の1日は。。。

年少組・年中組 ” 泥あそび ”
2日目_020 (1)
2日目_030 (1)
2日目_028 (1)
水を浴びながらドロドロになるまで
遊びました
2日目_066 (1)
2日目_069 (1)
年長組 ” プール ”
2日目_043 (1)
2日目_047 (1)
2日目_080
2日目_089
今日のプールは最高に
気持ちがよかったです

そしてそして・・・
今日のメインイベントは
じゃーん !!
” そうめん流し ”
そうめん_044 (1)
はじめてする子も・・・
そうめん_024
そうめん_084 (1)
そうめん_003 (1)
そうめん_009 (1)
2回目の子も・・・
そうめん_045 (1)
そうめん_066 (1)
ベテラン3年目も・・・
そうめん_073 (1)
そうめん_093 (1)
黙々と パクパク モグモグ
「みんな おいしい ?」
・・・パクパク モグモグ
・・・と夢中になって
・・・・・・・食べました

みんなが育てた野菜も
流れ、大喜び !!!
そうめん_099 (1)
トマトがとれた子は一躍
ヒーローになりました

サマースクール2日目も
・・・夏ならではの活動で
・・・・・・盛り上がりました !!!

午後の室内遊びでの 一コマ
カプラで そうめん流しごっこ
(手前の囲いは ザル だそうです)
そうめん_109 (1)
そうめん_111 (1)
明日は最終日 !!
・・・お待ちしてます

サマースクール1日目 ☆

カテゴリー: 未分類

久しぶりの子どもたちの元気な声が
園庭に戻ってきました・・・
暑さに負けず今日の活動は

まずは年長組さん。。。
大好きな泥遊びを友だちと
作りたいことやってみたいこと
協力しあいました !!
年長_002
年長_034
年長_037
年長_045
泥遊び ☆ 最高 !!!
・・・・午後からは。。。
ゆったり大型絵本time
年長_047
そして、年中組さんは
瀬野川へ  !! 

初めての場所にワクワク !!
恐る恐る川の中へ
1歩、1歩・・・
年中_008
「タニシ つかまえたー !! 」
「あっ! さかな !! 」
「エビおったよー !! 」
と、友だちと一緒に
見つけたりつかまえたり
大はしゃぎです
年中_044
年中_035
年中_029
とってもいい天気だったので
川の水も冷たくて、いい気持ち ♫

自然に触れ、いつもとは違う
遊びを楽しみました。
年中_020
年中_040
土曜日は年長組さんも
川遊びです ♫

で、それからそれから
年少組さんは・・・
材料は これ
年少_002
パンやうどんを作る そう !!
みんなもよく知っている小麦粉
まほうの水を混ぜたら・・・
年少_015
こねこね こねこね・・・

ジャーン !!
小麦粉ねんどの出来上がり
「さわると 気持ちいい !! 」
年少_037
年少_041
あ~楽しかった

明日は全クラスお楽しみの
そうめん流し !!!
そうめん以外にもみんなが作った
あれが・・・流れますよ♪♫
あれですよ !!  お楽しみに !!!